« 仕事復帰 | トップページ | さんまの蒲焼 »

野菜の買出し

今日は家の近くの八百屋さんに買出しに行って来た。
これからは健康のために、できるだけ野菜を使った料理を自炊しようと考えている^_^;
200706021830000
今日買ったもんは、
玉葱 3個
人参 3個
きゅうり 3個
じゃがいも 4個
ねぎ 1本
全部100円以下で買えたから500円いかんかったわ。
ここの店はホント安い(^_^)

どーでもいいけど野菜屋が、何で八百屋と呼ばれてるか気になったんで調べてみると、

江戸時代以前は、八百屋は青物屋(あおものや)と呼ばれていたそうです。今でも菜っ葉類を青物といいますよね。この青物屋が次第に青屋と呼ばれるようになり、その「あおや」が転じて「やおや」となったということです。ではなぜ漢字で八百屋と書くのかといえば、昔は野菜以外に色々な商品を扱っていたため。数が多いことを表わす八百を当てたといわれています。

やって。
確かに今日行った八百屋も野菜以外にいろんなもんが売っていたわ(^_^.)

|

« 仕事復帰 | トップページ | さんまの蒲焼 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

野菜中心の料理は良いと思います。昔の坊さんの食事は、午前11時過ぎにたった1回取るだけだということを聞いたことがあります。それも精進料理。それでよくやっていけたと思いますが、やはり信仰ゆえの強さなんでしょうか。我々凡人には真似ができませんが、まあボチボチやっていきましょう。なお、我々のチームのことですが、今回も全国大会出場はならず、(予選リーグでは1位であったが、決勝トーナメントで惜しくも敗退)後1勝の壁の高さを感じていますが、来年こそリベンジをしたいと明日からまた練習します。

投稿: osama | 2007年6月 2日 (土) 21時02分

野菜と魚中心の料理をとるようにするわ。
さっそくサンマの蒲焼を作ったけど、これは美味かったわ(^^♪

投稿: tsune | 2007年6月 2日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189516/15290221

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の買出し:

« 仕事復帰 | トップページ | さんまの蒲焼 »